【静岡で評判!】おすすめの注文住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

失敗しない注文住宅業者の選び方

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/31

静岡で注文住宅を建てようと思っている方は、業者の選び方で失敗しないことが大切です。失敗なしに建てることができれば、自ずと成功の道が開かれます。そのためには全体の中でどの部分に注意するかを的確に認識し、実行に移すことが必要です。注意する部分さえ理解すれば、致命的な失敗は無くなるものです。

大手ハウスメーカーと地元業者の比較

静岡で注文住宅を建てる場合に初めに選択しなければならないのが、大手ハウスメーカーと地元業者の比較です。

大手ハウスメーカーとは全国展開している住宅会社のことで、資本力と技術力に優れています。広告宣伝費も多く、優秀な営業マンを抱えていることから、目に留まる機会が多いでしょう。一方、地元業者には工務店とビルダーがあります。ビルダーは分譲住宅の供給が多く、工務店は注文住宅を手掛ける違いがあります。

大手ハウスメーカーは一般に技術力が高いことが知られています。自社で研究所を持っているところもあり、新たな技術開発を行っています。その成果は売り出される住宅の構造や仕様に反映され、消費者に恩恵をもたらすことになります。

一方、技術力の高さは材料を省略する方向に使われることもあり、その場合は消費者には大した恩恵をもたらしません。自社で開発した独自の工法はクローズド工法と呼ばれ、他の会社が生産・増改築ができないことになります。そのため、将来的に増改築が必要となった場合に依頼先を特定することになります。

地元の工務店は資本力や技術力では大手ハウスメーカーに劣るかもしれません。しかし、大工による在来軸組み工法が大工により伝承され、安定した工法を提供できます。在来軸組み工法は全国の大工が施工でき、オープン工法と呼ばれます。将来増改築の需要が生じても、依頼できる工務店は全国に存在することになります。

構造種別から見た失敗しない選び方

静岡で注文住宅を建てる場合は構造を選ぶことも必要です。戸建て住宅の構造としては木造の他、鉄骨造と鉄筋コンクリート造があります。

大手ハウスメーカーは軽量鉄骨プレハブ工法が得意なところが多く、大量生産で躯体を供給しています。鉄筋コンクリート構造では軽量気泡パネル構造があり、特定のハウスメーカーが提供しています。鉄筋コンクリート造は耐震性や耐風性に優れていて居住性がよい反面、価格帯は高くなります。

木造は在来の軸組み工法と外来の2×4工法にわかれます。2×4工法は主に大手ハウスメーカーが提供している他、工務店でも扱っているところがあります。

軸組み工法は伝統的な柱と梁からなる工法で、大工により施工されます。2×4工法は木材で作ったパネル部分を工場で生産し、現場では組み立てのみが行われます。組み立ては必ずしも大工が工事するのではなく、非熟練工が施工することもありますが、品質にはバラツキがほとんどありません。2×4工法は建てられてから数十年は地震に強く、安全が保たれます。

一方、壁式工法のために湿気が溜まりやすく、経年劣化の恐れが否定できません。在来の軸組み工法は筋違いで補強することにより耐震性を高めますが、設置個所が少ない場合は充分な耐震性を確保するのが難しい場合もあります。在来の軸組み工法を採用する場合は、耐震等級3を取得するなどの対策を追加するのがおすすめです。

価格で変わる注文住宅の失敗しない選び方

大手ハウスメーカーには価格帯が高いグループとローコスト住宅を供給するグループにわかれます。大手ハウスメーカーを選ぶ場合は、高級志向なのかローコスト住宅の会社なのかを見極めることが大切です。価格帯が高い住宅メーカーは、性能面では問題がありません。資金が充分に確保できるかどうかを慎重に検討することが必要です。

地元の工務店が建てる住宅は大手ハウスメーカーほど高額ではありませんが、ローコスト住宅よりは価格帯が高くなるのが一般的です。工務店に依頼する場合は間取りが自由なだけでなく、仕様も選ぶことができます。注文により耐震性や耐久性を高めることが可能となるのは魅力的といえるでしょう。

工務店には専門の営業マンがいないことも多く、その場合には施主の意向を伝えるのに苦労することがあります。工務店に依頼した場合、依頼者は施主としての立場となり、住宅を建てる事業の中心的な役割を担います。

大手ハウスメーカーに依頼した場合に得られる顧客としての立場は、工務店に依頼した場合は得られないことになります。その分、職人と現場で触れ合うこともでき、家づくりを共にする一体感を得ることができます。地鎮祭や上棟式を施主が執り行うことにより職人との連帯が生まれ、工事の進捗もはかどります。家づくりへの関わり方により、大手ハウスメーカーを選ぶか工務店を選ぶかの違いが生まれます

 

静岡で注文住宅を選ぶ場合は大手ハウスメーカーと工務店の選択を間違わないことが大切です。どちらを選ぶかにより、どんな住宅に住むことになるかが決まってしまいます。両者の特徴を知り、自分や家族の夢を実現しやすい依頼先を選ぶことが大切です。

おすすめ関連記事

サイト内検索