【静岡で評判!】おすすめの注文住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

注文住宅で家を建てるメリットとデメリット

公開日:2020/07/01  最終更新日:2020/07/31

家づくりは人生における一大イベントです。理想的な家とするためには充分な検討を重ねていかなければなりません。さらに建物についての基本的なことを学びながら、家づくりについての理想とはどのようなものかをあらかじめイメージすることも必要です。もしわからないことがあれば気軽に業者に相談しましょう。

暮しやすさで選ぶなら静岡がおすすめ

日常の暮らしにおける安全性や利便性については住む場所によって大きく違います。住まい選びは周辺の環境が家族にとって最適かどうか、判断しなければなりません。いくつかの候補地を比較する際、ポイントを押さえながら充分にリサーチしておきましょう。

とくに静岡県は都会の騒々しさから逃れて、落ち着きのある暮らしを求める人にとっておすすめの地域です。都心への通勤圏内ということや自然に恵まれた環境なことから、暮らしやすさに定評があります。観光スポットやレジャー施設の多い浜松市や商業施設が充実している静岡市は注目されています。

そして住宅の購入には数多くの選択肢の中から理想に最も近いものを選ばなくてはなりません。後悔せぬよう慎重に検討しましょう。しかしほとんどの人が初めての経験ですから、まずは家族で話し合いの場を作り、全員のライフスタイルについて確認しておきましょう。

そして一戸建て住宅の購入をする際、建売住宅か注文住宅のどちらかを選ぶかことが必要になります。価格や外観デザインをのみを理由にして決めるのではなく、それぞれの特徴をきちんと理解しておき、理想のマイホームを実現しましょう。

そのためには積極的に住宅展示場に足を運ぶのが得策です。静岡県内には数多くの展示場があることから、各ハウスメーカーや工務店が建てたモデルハウスを見学できます。

自由な発想による思い通りの家づくり

もし理想的な夢のマイホームを実現させたいのなら、注文住宅が最適です。自由設計のメリットを生かした注文住宅なら、満足のいく家づくりが可能となるでしょう。

そして住宅の購入で最後までネックになりやすいのが費用についてです。費用の問題が解決しないことから、諦める人も大勢います。中には費用の安さで建売住宅を選ぶ人もいますが、外観や内装が同じようなデザインであることから、飽きてしまう人も少なくありません。

注文住宅は高いというイメージを持つ人がいますが、必ずしもそうではなく予算の配分の仕方によっては建売住宅と同じような価格で購入できます。しかも狭い土地や変形地でも対応できるというメリットもあります。

そして注文住宅のメリットは間取りやデザインを自由に選べるだけではありません。最近注目されているのが高機能住宅です。中でも無垢材などの自然素材を利用した健康住宅は吸湿効果により年間を通じて快適に過ごせることから、広く人気を集めています。

このように何かとメリットの多い注文住宅ですが、デメリットもあります。それは完成して入居するまでに長い期間が必要になることです。何度もミーティングを重ねながら、途中で手直しをしていくという手間もかかります。とくに土地探しからはじめる場合には1年以上かかるケースも少なくありません。しかしこのような時間や手間を楽しいと考えられるのも注文住宅を建てるメリットです。

理想を実現してくれる優良業者に依頼しよう

注文住宅を建てるにはハウスメーカーや工務店、建築事務所に相談するのが一般的です。静岡県内には注文住宅を手がける優良な業者がいくつもあるので、各業者の建物に対するコンセプトなどについて確認しておきましょう。

大手ハウスメーカーは少し価格が高めですが、一軒の家を建てるのに多くの業者が関わることから信頼性という面においてメリットがあります。そして地元で長く営業している工務店ならアフターメンテナンスなどのサービス面において有利です。もし不具合が生じてもすぐに駆けつけてくれるという安心感が得られます。

そして他とは違う奇抜なデザインの家にしたいなら建築事務所が適しています。建築資材に規格品が占める割合が少ないことから費用は割高ですが、理想的な注文住宅となるでしょう。

これらについて充分理解したうえで優良業者に依頼することが必要ですが、見つけるのはそう簡単ではありません。まずは各業者の評判についてチェックしましょう。そのためにはインターネットを利用するのが便利です。

静岡県の注文住宅を扱う業者を対象とした口コミサイトや人気ランキングサイトには情報が数多く掲載されています。中には実際に注文住宅を建てた人の貴重な体験談や意見などを知ることができるので、業者選びの判断材料にしましょう。これらのサイトで日頃から高い評価を受けているハウスメーカーや工務店なら安心して家づくりを任せられます。

 

理想のマイホームを実現させるためには妥協は禁物です。注文住宅ならライフスタイルに応じた家づくりが可能です。まずは基本を学びながら家づくりのパートナー探しをはじめましょう。その際、インターネットを利用して情報収集するのが得策です。

おすすめ関連記事

サイト内検索