【静岡で評判!】おすすめのローコスト住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

ローコスト注文住宅ってどんなもの?定義やメリットを解説

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/22


マイホームの購入を検討している人の中には、ローコスト住宅という言葉を聞いたことがある人も多いはずです。これは静岡でも建てることができますが、建築を検討しているのであれば定義やメリットについて理解を深めておくべきだと言えます。満足度の高いマイホーム購入にするためにも、具体的な情報を知ることから始めましょう。

一般的な注文住宅よりも安い住宅を指す言葉

ローコスト住宅の定義は、一般的な注文住宅よりも安い注文住宅となっています。静岡でも建てることができるお得な住宅だと言えますが、厳密に金額が決まっているわけではありません。坪単価は30万円から40万円ほど、総額で1,000万円台になるケースが多いと言えます。一般的な注文住宅よりも安い理由には、設計や性能がシンプルだからという理由があげられるでしょう。

グレードの高い住宅は最新設備が導入されていたり、高い性能を持った住宅であったりすることが多いですが、ローコスト住宅の場合は必要最低限のレベルとなっています。もちろん、オプションを追加することによって必要な部分だけグレードをアップすることもできますが、そういったオプションを含めても1,000万円台でおさまることが多いです。

ただし、場所によってはもともと土地や住宅価格が高いこともあり、そういったケースでは2,000万円台でもローコスト住宅だと見なされることがあるので注意が必要だと言えます。厳密に価格が決められているわけではないので、1,000万円で建てられるなどの勘違いをしていると実際に相談する段階になって困ることになるでしょう。

定義としては一般的な注文住宅よりも安いものを指していることを理解し、値段が一律に決められているわけではないけれど、設備や性能をシンプルにすることで費用を削った家だと覚えておくと良いです。

費用を抑えることができるのでローン返済が楽になる

静岡でローコスト住宅を建築する人も多いですが、これを選ぶのであれば費用が抑えられるというメリットが感じられるはずです。家づくりを行う上で問題となることの1つに資金計画があげられます。マイホームを購入するためには、3,000万円から4,000万円の費用が必要になることが多いです。収入やライフプランに見合わないにもかかわらず、無理なローンを組んでしまうと返済が始まってからの生活が大変になります。

急な出費に対応することができない、常に厳しい節約を意識した生活を送る必要があるなど、苦労することになる可能性が高いです。ローコスト住宅を建てるのであれば、一般的な注文住宅を建てる場合よりもコストを抑えることができます。

コストを抑えることができたのであれば、ローンを借りる額も減らすことができ、月々の返済額も少なくすることが可能です。返済額が少なければ生活に余裕が生まれるので、購入したマイホームで楽しく過ごすことができるようになるでしょう。

素敵なマイホームを購入したものの、生活が苦しくなって大変な思いをする家庭は少なくないです。そういった問題を起こさずにマイホームを建てたいと考えるのであれば、一般的なものよりもお得に建てることができるローコスト住宅の建築を検討することがおすすめだと言えます。総額を2分の1以下に抑えられるケースも多いので、検討してみると良いでしょう。

自由に設計した家がほしいという夢が叶えられる

マイホームは自分たちで自由に設計したいと考える人も多いです。注文住宅を購入する人の多くは設計やデザインの自由度を求めてこのタイプの住宅を選んでいますが、ローコスト住宅でも自由に家づくりを行うことができます。費用を抑えるために、設備や材料のグレードを下げる必要があったり、デザインをシンプルなものにしたりするなどの工夫は必要ですが、予算の範囲内であれば自由に決めていくことができるでしょう。

完全自由設計の注文住宅は値段が高くなりやすいという理由から、安く販売されている中古住宅や分譲住宅を購入する人もいますが、それでは自分たちの理想的な家に住むことが難しくなります。ローコスト住宅の場合は費用を抑えつつ、自分たちのライフスタイルや好みに合った住まいをつくることができるので便利です。

満足度の高い家を建てることは難しいと感じるかもしれませんが、実際にこのタイプの住宅で外国風の住宅や素敵なガレージやウッドデッキのある住宅、ホームシアターが設置された住宅などをつくっている人もいます。

スタッフと相談して工夫すれば、希望や理想を取り入れることができる可能性があると知っておきましょう。自由に設計した家がほしいのであれば、妥協して既に完成している住宅を購入するのではなく、少ない費用でも建てやすいローコスト住宅の建築を検討してみることがおすすめです。

 

静岡で安くマイホームを建てたいのであれば、ローコスト住宅の定義やこれを建てることのメリットを知っておくと良いです。他のタイプの住宅を購入してから、もしくは知識がないままローコスト住宅を購入してから後悔することがないように、あらかじめ正しい知識を身につけた上で検討してみることをおすすめします。

【静岡】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名グッドリビング株式会社納得住宅工房株式会社タマホーム株式会社SIMPLE NOTE 浜松南
(有限会社カスタムハウジング)
林工住宅株式会社
特徴高品質な住宅を低コストで実現1人1人と向き合うトータルコーディネート徹底したコストダウンへのこだわりデザイン性と住みやすさを共存最高クラスの耐震性を誇る建築
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧