【静岡で評判!】おすすめのローコスト住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

庭付きの注文住宅を購入するメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/11/15  最終更新日:2022/07/25


注文住宅を購入する際、庭が欲しいと思う方も多いでしょう。庭のある住まいは広々とした雰囲気で、緑があることで気持ちも癒されそうなイメージがありますね。この記事では、庭付きの注文住宅を建てるメリットやデメリット、そして注意点もまとめます。庭付きの住まいを検討している方は必見です。

庭付きの注文住宅を購入するメリット

庭付きの注文住宅を購入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。庭付きのメリットについてまとめます。

ガーデニングや家庭菜園ができる

庭があることで、庭でガーデニングを楽しんだり、家庭菜園を楽しんだりすることができます。季節の花や植物を育てるのもよいうえ、野菜を育てて収穫することもできるのです。日常生活がより豊かになるでしょう。

■遊び場に使える

庭があれば、子どもやペットを遊ばせるスペースとしても活用できます。コロナ禍では、なかなか外出できない日が続きましたが、このようなときも庭で遊べると気分転換になるものです。庭がある住まいは、緑に囲まれることでリフレッシュ効果も期待できます。

■ホームパーティーでも使える

庭があると、ホームパーティーも行えます。ホームパーティーは、広いスペースが必要になるので、庭が広々としているとより楽しめるでしょう。室内ではやりにくいバーベキューもしやすいです。

■洗濯物が干しやすい

庭があることで洗濯物も干しやすくなります。日当たりもよいので早く乾くでしょう。

庭付きの注文住宅を購入するデメリット

庭付きの注文住宅を購入する際は、メリットだけでなくデメリットもあります。どのようなデメリットがあるのかまとめましょう。

■庭のお手入れに手間がかかる

庭のある住まいは、庭のお手入れに手間がかかってしまいます。定期的にお手入れしなければ綺麗な庭を維持できません。自分で手入れをするのが困難な場合は、業者さんに依頼することになりますが、費用がかかってしまうでしょう。庭の整備ができていないと、近隣の方に迷惑がかかることもあり、注意が必要です。

■敷地内が見えやすくなることも

庭があることで、外から室内が見えやすくなってしまうということもあります。これは構造により異なるので、プライバシーに配慮した住まいになるように配置に注意しましょう。

■価格が高くなる

広々とした庭が欲しいと思うと、広い土地が必要です。そうなると、土地代は高くなってしまいます。

■家のスペースが取れなくなる可能性も

限られた面積で、庭を作る場合、家のスペースが狭くなる可能性もあります。本当に庭を作る必要があるかよく検討しましょう。

注文住宅に庭を造る際に注意するべきポイント

注文住宅に庭を作る際は、気をつけたいことがいくつかあります。注意点をまとめます。

■導線について考える

庭を作る際に考えなければいけないのが、住まいの導線です。部屋の出入りがしやすいように考えなければいけません。

■駐車場の有無も考える

車を所有している場合、庭とは別に駐車場も必要になります。駐車場のスペースも考えて庭の広さを決めなければいけません。車が1台ではない場合は、さらに駐車スペースが必要となります。駐輪場が必要な場合は、そのスペースも考えましょう。

■子どもが遊べるかどうか

庭を作り子どもを遊ばせてあげたいと考える親御さんは多いです。しかし、本当に遊べるだけのスペースが確保されているのかどうかは確認が必要です。また、庭で子どもを遊ばせる場合は、砂利ではなく芝にするなど、ケガをしない工夫もしておかなければならないでしょう。子どもが安心して遊べる庭にする必要があります。

■庭の種類も確認

庭といっても、さまざまな庭があります。住宅のメインとなる庭は主庭と呼ばれていて、多くの方はこの庭を希望するのです。

・前庭
住まいに入るまでの庭で、住まいの正面から玄関までに広がる空間です。家の印象を左右するといわれています。

・中庭
建物に囲まれている部分にある庭で、コの字型やロの字型に建てている場合に作られることが多いです。空間は限られています。

・裏庭
台所やお風呂などに面した庭は、裏庭と呼びます。遊ぶ場所としては使わず、ゴミ置場にしたりすることが多いです。屋上に庭を作るケースもあります。庭を作る広さがないという場合は、屋上という選択肢もあるでしょう。坪庭は垣根に囲まれている場所で作る庭です。

このように庭にも色々な種類があり、住まいの雰囲気に合わせて複数の庭を取り入れることもあります。

 

庭付きの注文住宅を購入するメリットやデメリット、購入の際に気をつけたいことなどをお伝えしました。庭があることで、より楽しく豊かな生活ができるといえますが、その分、お手入れは大変になります。お手入れにかかる時間や費用なども把握したうえで、庭付きにするかどうか決めましょう。庭付きにする際は、庭付き住宅をたくさん建てている会社に依頼してください。

【静岡】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名グッドリビング株式会社納得住宅工房株式会社タマホーム株式会社SIMPLE NOTE 浜松南
(有限会社カスタムハウジング)
林工住宅株式会社
特徴高品質な住宅を低コストで実現1人1人と向き合うトータルコーディネート徹底したコストダウンへのこだわりデザイン性と住みやすさを共存最高クラスの耐震性を誇る建築
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧