【静岡で評判!】おすすめの注文住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

頭金なしで注文住宅は建てられる?

公開日:2020/07/15  最終更新日:2020/07/31

マイホームは多くの方たちの夢といえるでしょう。将来は自分の家に住みたいと願う方は、今も昔も変わらず多くいます。最近ではマイホームを建てるのに注文住宅を選択する方も増えているようです。また、家を購入する際には頭金を用意するのが当たり前でしたが、頭金なしでも注文住宅を建てることができるようになってきました。

注文住宅を選ぶメリットとは何か

マイホームは自分たち家族だけのものですから、建築の際にはとことんこだわりたいという方も多いでしょう。通常の建売住宅にはない自由な設計が、注文住宅では実現可能な場合が多いのです。

たとえば、家の外観デザインだけでなく家の内側にこだわりを出すために間取りを自分たち家族の理想のものにできるかもしれません。建材を自分たちの好みにしてもらえるほか、設備なども自由に選ぶことができます。

注文住宅では費用がかなり高くなってしまうケースもありますが、建築会社と綿密に相談することで予算を抑えることも充分に可能です。変更したい点が出てきた場合にも早い段階であれば相談して自分たちの理想に近づけることもできます。こうした点が注文住宅の大きな魅力だといえるでしょう。

しかし、注文住宅の予算で頭を抱えている方も少なくありません。マイホームの建築を考えたときに一番に気になるのは、頭金ではないでしょうか。この頭金が用意できないばかりにマイホーム計画を諦めてしまうという方も本当に多いようですが、実際は注文住宅は頭金なしでも建てることができます

頭金がないために夢のマイホームを諦めてしまうようなことがあるのであれば、とても残念なことです。実際には、頭金なしで自分の思い通りの注文住宅を建てている方も多いのです。

頭金なしでも注文住宅を建てることができる時代

少し前までは、マイホームを手にするときにはあらかじめ頭金を用意するのがあたりまえでした。そして、その額は2割程度が一般的といわれていました。これはけっこうな額になりますが、この頭金を用意することのメリットは大きいといえます。

ある程度の頭金があれば住宅ローンを組むにしてもかなり有利になります。また、実際に家を購入すれば毎月返済をするわけですが、その返済額もかなり抑えることが可能です。毎月の返済額を少しでも減らすことができれば生活は楽になるでしょう。

しかし、今の時代では頭金なしで注文住宅を購入できるようになってきました。頭金なしでも住宅ローンを組むことができる金融機関が増えてきたのです。この傾向は東京などの大都市だけではなく、静岡でも同じです。

静岡は生活するのに便利なところですから、この地で注文住宅を建てたいという方も少なくありません。マイホーム購入時の頭金に関しては、資金に余裕があるのであればできるだけ多く払うに越したことはないでしょう。今すぐにでも現金が用意できる状態や、両親から資金援助をしてもらえる環境であれば頭金を払っておいた方が後々有利になることは間違いありません。

しかし、皆が皆、そういう環境ではないことも事実です。頭金を払う余裕がない方でも頭金なしでマイホームを建てる方法を選択できますので、検討してみるとよいでしょう。

ライフプランをしっかりと立てることが必要

頭金なしで静岡に注文住宅を建てるメリットとはいったい何なのでしょうか。これにはいくつもメリットを挙げることができますが、一番は若いうちにマイホームを手にできるという点です。若いうちから住宅ローンを組んで返済していくと、比較的早い時期に完済できます。

高齢になっても高額な住宅ローンの返済額を払い続けるのは厳しいことが想像できるでしょう。高齢になれば仕事もできなくなるため、年金だけでは生活することさえできないかもしれません。

また、頭金をつくるために必死になって働いてお金を貯めるにしても、一般的に頭金として必要となる、建築費用の2割程度のお金を貯めるのにいったい何年かかるのでしょうか。若いうちは給料も少なく、それほどたくさんの貯金は難しいでしょう。

住宅ローンの返済は、基本的には働けるうちに完成することが望ましいです。企業の多くが60歳を定年としていることを考えると、若いうちに完済しておくことが有利な方法といえるでしょう。

注文住宅を頭金なしで購入する場合、自分たち家族のライフプランというものをしっかりと立てなければなりません。収入と支出のバランスがギリギリで、住宅ローンの返済が生活を大きく圧迫するようであれば、せっかくマイホームを建てても後悔しかねません。住宅ローンの返済のこと、その後の生活のこと、子どもがいれば教育費なども念頭に入れておく必要があります。

 

静岡の地で注文住宅を選択する方も増えてきました。そのときに頭金なしで建てる方も多いようです。頭金なしで建てる場合のメリットは、若いうちにマイホームが手にできるという点でしょう。そうすることで住宅ローンも早いうちに完済できます。

おすすめ関連記事

サイト内検索