【静岡で評判!】おすすめのローコスト住宅業者・ローコスト住宅メーカーを厳選比較でご紹介します!

静岡県で注文住宅を建てるのに人気のエリアは?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/11/24

「静岡県で注文住宅を建てるのに人気のエリアはどこ?」「人気エリアの住み心地など特徴を教えてほしい。」こんな疑問ありませんか?静岡県は住み続けたい県で人気ですが、住み心地はエリアで異なります。今回は「静岡県内で注文住宅を建てるときの人気エリア」について解説します。

静岡県内で人気が高いのは浜松市

注文住宅を建てるのに、人気が高いのは浜松市。浜松市は四方が異なる自然環境となっているので、エリアの特色も自然環境によって違いますが、どの地域も温暖で済みやすい地域といえるでしょう。

教育熱心な地域で、人気の幼稚園や中高一貫校、塾やお教室も多数あり、どの地域も治安はよく子育て環境が充実しています。恵まれた自然環境だけでなく、産業面も充実しているので、子育ての教材となり、豊かな感性を身につけるのにも役立ちます。

交通の拠点である浜松駅は名古屋、東京、京都などの主要都市まで新幹線で行くことができます。また、浜松駅の近くにあるバスターミナルからいろんな場所へアクセスできるので、交通の利便性が非常に高いです。

農家の数も多く、市内で収穫した新鮮な野菜や果物を安く手に入れやすいという強みもあります。農産物だけでなく、浜名湖や遠州灘で摂れる新鮮な水産物を手に入れられます。

商業施設も充実していて、浜松駅から郊外までの各エリアに複数あり、どこにいても買い物に困ることがありません。医療機関に関しても、総合病院も市内に13カ所、個人医院も多数あり、大きな病気などの緊急の際にも安心できます。小さなお子さんがいらっしゃる方や年配の方にとって住みやすい地域です。

このように浜松市は温暖で住みやすく、自然環境にも恵まれていて、育児の環境も整っている都市であるといえます。浜松市は周囲の環境によって特色も異なるので、注文住宅を建てるなら周りの環境に合わせて家を設計するのもよいでしょう。魅力的な浜松市で理想の注文住宅を建てることで、充実した生活を送ることができます。

東部では伊豆の国市に注目

静岡県の東部では伊豆の国市が注文住宅に人気の街です。伊豆の国市は、田園地帯や山や川など自然に溢れていて、のどかさを感じられ、自然を満喫できることから、東京から多くの観光客が訪れます。田舎のよさを感じつつも、スーパーやドラックストアが充実しているので、お店には困りません。

また、国市といえば温泉。近所に韮山、大仁、畑毛などの温泉地が多く、地元でプチ旅行気分を味わったりできます。夏には、花火やお祭りが行われていたり、地元の子どもたちが踊ったり、盛り上がります。

伊豆の国市はアクセスがよいことも挙げられ、高速道路で沼津のインターから縦貫道、伊豆中央道を走れば到着できます。食べ物もおいしく、レトロな喫茶があったり、美味しいお蕎麦屋さんがあったり、干物屋さんもあります。

また、順天堂病院を含む大きな病院が二つあり、バスも出ているので、高齢化社会の対策もされています。クリニックなどもいくつかあり、かかりつけの病院に通うこともできます。

田舎なので、町全体が落ち着いていて、静かで暮らしやすく、自然が多いことから、木や土が多いので、台風が来ても排水がとても速いという特徴があります。地元で作られた農作物や加工品がコンビニに並んでいる、無料の駐車場が多く存在するなど、都会では決して味わうことができない「のんびりスローライフ」を味わうことができます。

もし、このエリアで注文住宅を建てるのであれば、「解放感」のあるリビングなど自然を充分に味わえる家にするのもいいでしょう。

県庁所在地の静岡市葵区

続いて、ご紹介するエリアは、静岡市葵区です。大学の教育学部の付属幼稚園や公園や運動場、テニスコートもあるので、子どもたちを連れて遊びに行くことができます。公園や公民館、体育館など自転車で移動できる圏内に子どもたちの遊び場があるので、外で遊ぶのが大好きな小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめ。

また、静岡市葵区は小学校、中学校、高校が多く家族連れが多い地域でもあります。静岡中央警察署もあり、交通量の多い場所のも定期的に巡回しているので、駅周辺での事件や事故は少なく、治安のよい街といえるでしょう。また、ボランティア活動で旗振りなどしてくれている日もあり、学校帰りの学生さんたちも安心して登下校できる環境です。

ショッピングモールも充実していて、駅と一体になったデパートがあり、映画からショッピング、食事、スーパーはそこでなんでも済ませることができます。交通に関しては、静岡鉄道、東海道線が走っているので、車を持っていなくても移動には困ることはありません。JR東静岡駅はアクセスしやすく、隣の静岡駅まで電車で5分以内なので、新幹線で遠出をするのも便利です。

大きな総合病院や小さい個人医院もたくさんあるので、病院に困ることがなく、自分の好みの病院を選ぶことができます。とても落ち着いている静かな地域で、治安もよく過ごしやすく、安心して暮らすことができます

注文住宅建てるのであれば、子育て向けの住宅するのもいいのではないでしょうか。子育てに向いている街であることから、子どもが目に届くような開放的なリビングにして、のびのびと子育てできるような住宅を建てるのもいいでしょう。ハンモックや登り棒などが取り入れば、家の中でも体力づくりができます。

まとめ

今回は、静岡県内に注文住宅を建てるのに人気なエリアについて解説しました。ご紹介した浜松市、伊豆の国市、静岡市葵区は、どこも静岡県の住みたい街ランキングで上位を占めている地域です。

注文住宅を建てる街を決める際に、教育、アクセスのしやすさ、自然の景観、など自分が何を重視したいのかを基準に決めましょう。その基準によって住みやすさの定義は変わってきます。

注文住宅に関しても同じです。自分の理想・基準をしっかりと持って間取りを決めることによって、満足の行く快適で充実した暮らしを送ることができます。ぜひ、注文住宅を建てる街を選ぶときに参考にしてみてください。

【静岡】おすすめの注文住宅業者

商品画像
商品名グッドリビング株式会社納得住宅工房株式会社タマホーム株式会社SIMPLE NOTE 浜松南
(有限会社カスタムハウジング)
林工住宅株式会社
特徴高品質な住宅を低コストで実現1人1人と向き合うトータルコーディネート徹底したコストダウンへのこだわりデザイン性と住みやすさを共存最高クラスの耐震性を誇る建築
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索